ホイール修正・リフレッシュ・リメーク・全国対応のカスタム専門プロショップ オートサービス西

お電話かメールでお気軽にお問い合わせください。 0995-65-7225 営業時間  9:00~19:00 定休日:日曜・祭日

メールでのお問い合わせ

仕上げ実績・ブログ

2010.11.27

ミラーポリッシュの傷修正は安い・早い・綺麗の3拍子!!

既にミラーポリッシュされた商品や、以前当店でミラーポリッシュ加工したホイールの修理は「安い・早い・綺麗」を提供できますので、ご安心ください。

またノークリアーで収めたミラーポリッシュは少々の傷程度はユーザー自信で簡単に傷直しできますので、今回のブログを参考にしてください。

※大きなガリ傷は肉盛りを要しますので、その場合は、当店にお任せください。





当店でミラーポリッシュしてノークリアーで収めた商品は飛び石程度の傷や引っかき傷程度は短時間で簡単にユーザー自身で治せます。

 

このBBSは以前当店でミラーポリッシュしたホイールでディスクの僅かな引っかき傷修正です。

もちろん当店で元通り完璧に修理しましたが、この商品を例にとり、今回はミラーポリッシュノークリアー仕上げの部分修正は一般ユーザーでも簡単に修理、磨きできますので参考にしてください。









1・ペーパー掛け 傷の程度にもより、耐水ペーパー荒め240♯ 320♯ 400♯ 800♯ 1000♯ 1500♯とコンパウンドを準備します。

消しゴムサイズの充て木をして水を付けながら傷よりやや広めに240♯で傷を取りそれからペーパー目を細かくして行き、最終のペーパー1500♯まで根気良く研摩します。









2・コンパウンド磨き フィニッシュは光沢艶出しのために、コンパウンドを付けポリッシャーで修正箇所だけでなく表面全体を磨けば完成です。

ポリッシューをお持ちの方は千円程度の出費で傷修正ができます。

少々の傷直し程度は自分で出来る事がミラーポリッシュ(ノークリアー)仕上げの最大の利点です。



●コンパウンド磨きのアドバイス●

修理箇所は粗めのコンパウンドで磨き込み、周りとなじますために極細のコンパウンドで全体的に磨けば境目が目立たずなじんできます。

一般的なコンパウンドでのバフ研摩はどうしてもコンパウンド傷や摩擦熱とムラがやや出ますので力を加えず大きく広く研摩するのがポイントです。

これだけでユーザーによるリペアーとしては十分なレベルまでの完成度となります。

所有時間約20分程度 

材料代 耐水ペーパーA4サイズで1枚70円前後です。

コンパウンドは「荒め・仕上げ」の2種類はあった方がいいです。

耐水ペーパーも必要な分だけ無駄なく切って使えば次も使えます。







これから先の仕上げがプロの仕事です。

 

バレル研摩仕上げ コンパウンド傷や摩擦熱と周りとのムラを無くすためにバレル研摩で仕上げればご覧の通り、元通に完璧に治ります。

※注)浅い傷程度はユーザーの修理で十分ですが、肉盛りを要す深いガリ傷は手を加えず当店にお任せください。

 

今回の引っかき程度の修理は全面再研磨仕上げして1.2万円(ノークリアー)位で収まります。

※2Ps・3Psホイールは分解してのミラーポリッシュとなりますので分解・合体の手間と費用でやや工賃がかかります。



これがメッキホイールの場合・・・

全面メッキ剥離から再メッキとなりますので、同サイズ、同レベルの傷直しで

スパッタリングメッキで約3.5万円~ クロームメッキで約6万円~

ダイヤモンドカットも3Dデータ作成からの表面全面切削カットとなりますので2.5万円~

小さな傷治しでもコストと納期が表面処理の違いでこんなに違ってきます。







ポリッシュホイール部分修理(オンクリアー)の場合の例

※オンクリアーを解りやすくした例です。



表面にクリアーが載っていると一旦クリアーを全面剥が無いと研摩できません。

そのまま研摩するとこんな仕上がりとなりますので、かえってやらない方が好い結果となります。



オンクリアー・ノークリアーはご希望に応じて対応いたします。

オンクリアー・ノークリアーの特性についてはこちら



ポリッシュホイールはカラー塗装ホイールと違い、ガリ傷修正など肉盛り研磨形成の誤魔化しのきかないホイールです。



外車・国産車純正ホイールや社外品ホイール問わずスーパーミラーポリッシュ可能です。

素材自体の磨き工法のため素材の良し悪しに仕上がりが反映されます。

鍛造加圧式(FORGED)品は特にお勧めします。



(有)オートサービス西HPはこちら







コメント

コメントフォーム

ホイール修正・リフレッシュ・リメークは
「全国対応のカスタム専門プロショップ 」オートサービス西へ

カレンダー

«11月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

アーカイブ

フィード