ホイール修正・リフレッシュ・リメーク・全国対応のカスタム専門プロショップ オートサービス西

お電話かメールでお気軽にお問い合わせください。 0995-65-7225 営業時間  9:00~19:00 定休日:日曜・祭日

メールでのお問い合わせ

仕上げ実績・ブログ

2015.06.03

二輪バイクホイールの曲がり修理からの再塗装

二輪バイクホイールの大きな曲がり修理からの再塗装です。

二輪のガリ傷や欠け修理など全く問題有りませんが曲り修理に関しては曲がり方により歪が残り横振れが出るモノは修理不可となりますのでお預かりして物現品確認後の修理「可・不可」の判断となります。

二輪の曲りの現象としてリム幅が細いため曲がった方の反対側が引っ張られて反ってしまうためホイール全体が横振れを起こします。

曲りよりも反りつまりホイール本体のよじれ歪みが大きい場合はリムの曲りは治っても横振れが大きく残れば使用に影響しますので振れの大きなモノは修理不可になります。



二輪ホイールの曲がり修理は非常に難しいため四輪ホイールの曲がり修理が出来ないと二輪ホイールの曲がり修理など出来ません。



二輪バイクホイールの曲がり修理からの再塗装

その1・・鍛造(FORGED)ホイールの大きな曲がり修理からパウダーキャンディーブルー再塗装



鹿児島県のお客様・・・大きく曲がっていますので本来修理不可でお断りしたい処ですが1本25万円もするらしく地元のお客様ですので何とか治してみます。

※これがマグやワイヤーホイールなら修理不可です。





大きな曲がりにより反対側のリムが矢印側へ引っ張られて丸印のスポーク部もやや反った現象が現れます。







歪反りを直しながらリムのプレス修理をします。







割れる事無くリム曲がり修理が完成したら塗装を剥いでパウダーコートの下準備です。







大きく曲がっていたリムですが振れ(0.5ミリ以下)で治まり上手く行きました。







キャンディーカラーは通常ベースにシルバーを塗りますがキャンディーカラーの艶、発色をより引き出すためにバレル研磨で磨きます。







パウダーキャンディーブルーの静電噴射!







パウダーキャンディーブルーの完成!

バレル研磨で磨いて有るため透明感有るパウダーキャンディーカラーになります。







大きく反って曲がっていた箇所ですがバレル研磨する訳ですのでパテ埋めなどで誤魔化しなど出来ません。







曲がり修理からの原型修復はほぼ完璧です。







パウダーコートは調色が出来ませんのでオリジナルの元のキャンディーカラーの近似としてとらえてください。

※オリジナルの元のキャンディーブルーは溶剤ですのでこちらのパウダーキャンディーの方が遥かに耐久性は勝ります。





その2・・鋳造(CAST)ホイールの曲り修理とラック修理からの溶剤ホワイト再塗装



東京都のお客様・・パッと見は損傷無いように見えますが検査軸を通すと結構振れています。







大した曲がりではないみたいですがスクーターの鋳造(CAST)ホイールは造りはよろしく有りませんのでこの程度の曲がりでもクラックが入る事が有ります。







曲がったリムとディスクの付け根にクラックが入っています。







曲がりを治してから割れの溶接修理







場所的に工具が使いにくい箇所のため手作業により研磨形成です。







修理が終われば剥離からブラスト研磨して塗装の下準備です。









溶剤の指定カラーホワイトを塗ってシールの復元貼り付け完成です。







小文字のロゴシールは剥げ防止にクリアーで抑えて有ります。





その3・・鋳造(CAST)ホイールの大きな曲り修理から再塗装無し



神奈川県のお客様・・大きく反って曲がっていますので横振れも有ります。







曲がり幅は約30㎝ほど有ります。







曲がりプレス修理から押し傷のプレス痕研磨して完成!







押し傷のプレス痕が付きますので研磨して部分的な塗装や剥離して丸塗り再塗装までいたしますがこのホイールは塗装無しでのお納めです。

ご自分で塗装される方は曲りガリ傷修理から修理箇所周辺研磨かまたは全面剥離からブラストまでして塗装無しでも構いません。





※自転車のようなワイヤーホイールの曲りはワイヤー事態が曲り易いため横振れが大きく出て来ますので修理不可です。

※クロームメッキの欠け傷直しはクロームを剥離から再クロームが必須になりますのでクロームの欠け傷直しは出来ません。

※古いホイールや素材の悪い鋳造(CAST)ホイールは肉盛り溶接の祭に巣穴ピンホールが出る場合が有ります。

※マグホイールは粘りが有りませんので少しの曲りでもプレス修理でクラックが入る場合が有りクラックが入れば修理不可です。

※マグホイールのクラック修理は基本修理不可です。

二輪ホイールの曲り修理は修理不可の場合が多く有りますので曲り修理依頼は全て元払い発送でお願いします。



大きな曲り修理の無い二輪のフルリフレッシュ・リメーク2本セットは送料往復無料です。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。



お問い合わせやお見積もりは会社メール

nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 



メール返信のお願い・・携帯からのメールは一部返信不能や文字化けなど有り電話番号が明記されないとこちらから連絡方が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

日々多いメールのため随時回答返信が出来ない場合や回答返信しても迷惑メール削除されている場合も有りますので2~3日たってもこちらから回答返信が無い場合はお電話お願いします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。

電話番号 0995-65-7225



(有)オートサービス西

コメント

バイクフロントホイール、リム曲がり修正お願いしたいのですが、ホイールを郵送の時、タイヤ、ブレーキディスクは外したほうが、良いのですか?
それとも着けままた送っても良いのでしょうか?
正月休み明けくらいに送ろうとおもうのですが、正月休みはいつまででしょうか?
  • 2023.12.25 14:46
  • 山下 正成

コメントフォーム

ホイール修正・リフレッシュ・リメークは
「全国対応のカスタム専門プロショップ 」オートサービス西へ

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

アーカイブ

フィード