仕上げ実績・ブログ
2011.01.09
BBS-LM ミラーポリッシュからのブラックポリッシュ(BMP)
遅くなりましたが、2011年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
年始め、いっちゃん始めはLMのブラックポリッシュのご紹介をいたします。
BBS-LM18インチ 2次元ブラックミラーポリッシュ (BMP)
写真では一見ハイパー塗装(DBK)のように写って見えるかも知れませんが、カラー塗装仕上げではありません。(BMP)ブラックポリッシュです。
※BBSスッテカーも自作です。
まずはディスク部と2Psリム部の個別の塗装剥離から始まります。
もちろんピアスボルトの上塗りガンメタ塗装も剥いであります。
元はゴールドのようで、2Psホイールを分解せずピアスボルトは付いたままで、さらに傷はパテ埋め修理の丸ごと上塗りガンメタ再塗装されていましたので仕上がりは大方の予想が付くかと思います。
ブラックポリッシュ化のために、まずはディスクを光らすためにディスク部の2次元ミラーポリッシュ が必須となり通常のミラーポリッシュならここで完成となります。
「鍛造加圧式(FORGED)」はスーパーミラーバレル研摩に愛称抜群の素材です。
鍛造品は磨けばより光ります。
2Psリム部のサイド面と裏面はブラック仕上げでも良かったのですが、お客様のご希望でシルバー再塗装となりました。(価格は同じです。)
2Psリム部の作業詳細はいつもブログにて紹介していますので今回省略いたします。
リム部裏面もシルバー仕上げ
パテ埋めしてあったリムポリッシュ部は当然パテを削除して肉盛り研摩して鏡面仕上げとなります。
ディスク部はブラックポリッシュに染めて完成です。!
※ポリッシュ仕上げはカラー塗装のようにパテ埋めなどで誤魔化しの出来ない素地表現仕上げとなります。
カラーポリッシュする場合はまずホイール自体をミラーポリッシュしてそれからお好みの透き通ったカラーで染めていく塗装方法となります。
飴玉、キャンディ風の質感、仕上がりとなります。
カラーポリッシュ用のカラーも数多く取り揃えています。
今ピンクポリッシュとカッパーゴールドを加工中ですので、完成後、ご紹介いたします。
素材自体の磨き工法のため素材の良し悪しに仕上がりが反映されます。
※腐食の激しいものは虫食いの黒の斑点が現われる場合もあります。
程度の良い鍛造加圧式(FORGED)品はミラーポリッシュは特にお勧めです。
今回はオンクリアー仕上げです。
オンクリアー・ノークリアーはご希望に応じて対応いたします。
ミラーポリッシュのノークリアーの場合ユーザー自身でも簡単に傷修理が可能です。
「オンクリアー&ノークリアー」とミラーポリッシュユーザー修理例についてはこちら
仕様中生じたガリ傷など当店で一遍磨いてありますので、ローコスト、短納期で修理、再研磨が何回でも可能です。
●ミラーポリッシュ修理代(ノークリアーの場合)12.000円~
●納期 1週間程度
※クロームメッキやスパッタリングメッキは傷の大小に関わらずのメッキ全面剥離から始まり再メッキとなりますので、18インチクラスで1本/7万円以上となり納期も40日以上かかります。
さらに再クロームは溶剤漬け電気分解により一部素材が犯されますので強度が3割ほど低下するため再クローム回数には限界があります。
※スパッタリングメッキは塗装式ですので素材の強度低下の影響はありませんが傷が付きやすく、飛び石等でのメッキ剥げなど、メッキ層がもろいのが難点です。
クロームメッキの修正/再クロームについてはこちら
カラー塗装ホイールと違い素材自体の表現ですので、ガリ傷修正など肉盛り研磨形成を要する修理は技術の差が大きく出る誤魔化しのきかないのがポリッシュホイールです。
外車・国産車純正ホイールや社外品ホイール問わずスーパーミラーポリッシュ可能です。
(有)オートサービス西HPはこちら
- カテゴリー:
- バレル研磨/BBS