仕上げ実績・ブログ
2011.02.15
ゴルフⅡ純正ホイールのガリ傷修正からスーパーミラーポリッシュ
ゴルフⅡ純正ホイール(鍛造品)のガリ傷修理からバレル研摩による2次元スーパーミラーポリッシュです。
安物の変なホイールを付けるより、純正ホイールをリフレッシュ・リメークして大切にされるオーナーの依頼が非常に多いです。
ゴルフⅡ純正(鍛造・アルマイト)からスーパーミラーバレル研磨
オリジナルは一見ポリッシュホイールのように見えますが、アルマイト処理された表面へ、ご丁寧にクリアー塗装されている特殊なタイプのホイールです。
アルマイトは塗装の密着が極端に悪いため今回のようにアルマイト表面上のクリアー剥げやクリアーのヒビ割れを起こしています。
アルマイトの特性・剥離についてはこちら
ガリ傷修正後、アルマイトを薬品にて分解しますが、完全には取れないためさらに荒研摩で完全削除となります。
2次元研摩ですのでサイド窓部はそのままの表現となります。
裏面、サイド面はシルバー塗装でしたが、丸ごと塗装剥離してあります。
素材自体が鍛造品の高品質なホイールですので見事に輝きます。
通常のコンパウンドを使うバフ仕上げでは面の広いスポーク、ディッシュ系はコンパウンド傷やバフムラ、バフ焼けがどうしても出てしまいますが、それらは全て皆無です。
窓部サイド面はユズ肌状の仕上げとなりハイパー塗装(シルバーフェイス)DSKのような表現に近い感じです。
アルマイトとは違ったアルミ独特の柔らかい大人の風合い光沢となります。
窓部も表面同様に下処理から磨き込みする研摩工法を3次元ポリッシュ研摩といいます。
2次元・3次元研磨についてはこちら
素材自体の磨き工法のため素材の良し悪しに仕上がりが反映されます。
鍛造加圧式(FORGED)品は特にお勧めです。
今回はノークリアー仕上げです。 オンクリアー・ノークリアーはご希望に応じて対応いたします。
オンクリアー・ノークリアーの特性についてはこちら
クロームメッキのように錆び、腐食、剥げ、などの損傷劣化の心配もありません。
※普段のメンテナンスの有無で光沢の維持は左右されます。
仕様中生じたガリ傷など当店で一遍磨いてありますので、ローコスト、短納期で修理、再研磨が何回でも可能です。
●再修理代(ノークリアーの場合)12.000円~
●納期 1週間程度
※クロームメッキの修正再クロームは剥離から始まり再クロームとなりますので、16インチクラスで1本/6万円以上となり納期は40日以上かかります。
さらに再クロームは溶剤漬け電気分解により一部素材が犯されますので強度が3割ほど低下するため再クローム回数には限界があります。
※スパッタリングメッキは塗装式ですので強度低下の影響はありませんが、飛び石等でメッキ割れや剥げを起こし表面が脆いのが欠点です。
クロームメッキの修正/再クロームについてはこちら
カラー塗装ホイールと違い素材自体の表現ですので、ガリ傷修正など肉盛り研磨形成の誤魔化しのきかないホイールです。
外車・国産車純正ホイールや社外品ホイール問わずスーパーミラーポリッシュ可能です。
(有)オートサービス西 HPはこちら
- カテゴリー:
- バレル研磨/欧米車