仕上げ実績・ブログ
2011.07.28
ダイヤモンドカットのガリ傷修正
アルミの素地表現を一般的にポリッシュホイールといいます。
ポリッシュホイールは大きく分けて2通りの表現方があり加工方も全く違います。
1・素地磨き込みのツル肌鏡面仕上げ(BBFバフ研磨・バレル鏡面研磨)
2・素地切削カット式のヘアーライン仕上げ(荒目の旋盤カット・ダイヤモンドチップの虹色カット)
オンクリアーのポリッシュはカラー塗装のように部分修理が出来ませんのでの傷の大小に関わらず全面やり直しとなります。
アウディ純正19インチ
宮崎県のお客様・・リム傷をユーザー自信で直そうとトライした結果こんな感じになってしまいかえって不恰好です。
透明のクリアーが被ったモノへは手を加えないほうがいいですヨ!
肉盛りするほどでも無い表面のみ全面ワンカット(オンクリアー)
BMW純正19インチ
福岡県のお客様・・擦り傷程度でクリアーが剥げリムは浅い傷です。
ヘアーラインがやや荒目で表面のみ全面ワンカット(オンクリアー)
モデル名不明廃盤品17インチ
熊本県のお客様・・肉盛りを要す深いガリ傷に伴う黒の窓部も一部ブラック塗装が必要です。
肉盛り研磨形成から窓部ブラック塗装して表面は全面ワンカット(オンクリアー)
ダイヤモンドカットはどれもみな新品同様になります。 自信を持って提供いたします。
こちらはポルシェ用のツル肌鏡面バレル研磨(オンクリアー)です。
バレル研磨は丸ごと研磨(2次元・3次元)が多いですが、このモデルはダイヤモンドカットのようにサイド面はカラー塗装(パウダーコート)してあるタイプでダイヤモンドカットに似てはいますが、修理方は全く異なります。
ポリッシュ修理(ダイヤモンドカット・バレル鏡面研磨)の肉盛り研磨形成を要す曲り、ガリ傷修理などはカラー塗装のようにパテ埋めして誤魔化しが利かないため技術の差がはっきり出る修理です。
●ポリッシュオンクリアーのシミ・腐食について●
BBS-RGのダイヤモンドカットリム(オンクリアー)新品購入から2年ほどで使用中飛び石による傷から水の浸入で白ミミズの錆びが発生してます。
この現象はポリッシュオンクリアーの避けようのない宿命です。
この「白ミミズ、シミ、腐食」を避けるため鏡面ツル肌仕上げのバレル研磨(3次元)はノークリアーでお納めしてもユーザー自身でメンテが可能ですが、ダイヤモンドカットのノークリアーの場合は、飛び石傷や艶落ち、白ボケした際、ユーザーがそれを磨いてしまうと虹色の繊細なラインが消えてしまいます。
そのためダイヤモンドカットはオンクリアーが必須となります。
ポリッシュ特有のシミ、腐食についてこちら
基本、土台となるホイール修正がキチント出来て磨きや塗り替えへのリフレッシュお化粧へと繋がります。
単品修正品は片道送料当社負担となります。
(有)オートサービス西HPはこちら
- カテゴリー:
- ダイヤモンドカット/修正・リフレッシュ