仕上げ実績・ブログ
2011.08.04
「セリカ」の定番OZラリーレーシング キャップレス仕様、ロゴ復元
「セリカ」の定番OZラリーレーシング16インチをキャップレス仕様にしてロゴ逆さ文字の復元作成により初期タイプの「レプリカOZラリーレーシング」へのリフレッシュ・リメークです。
OZラリーレーシングレプリカキャップレス仕様・ロゴ復元
愛知県のお客様・・年代物の割りには程度の良いトムスOEMのOZ16インチです。
ロゴはやや小ぶりに作りました。
まずは曲り、ガリ傷修理から・・
丸い突起の削除とネジ穴の溶接埋めです。
ネジ穴でもパテ埋めしない所がプロとしての拘りです。
キャップ台座の案内溝が深いためこちらも1周に渡り溶接埋めです。
キャップレス加工が無事終われば、あとは普段通りの塗装への下処理です。
事前に指定カラーの調色を外注依頼して作ってもらった(トヨタスーパーホワイト2)を塗る前に肌確認のためとメイン塗装の載りを良くするためにベースとなるホワイトを一旦丸ごと塗装します。
パソコンで作ったロゴがディスクの円状のサイズに沿ってキチンと合うか試作品を1枚作ってみます。 サイズと円のパス形状はこれでバッチリです。
試作品を確認できたら、本番の赤シートで作成。
失敗を考慮して2~3枚余分に作りますが、余ったシールはお客様へスペアーとして差し上げています。
2枚貼りですので、バランス良く均等に張るのが難しいです。
これもパソコン上で等倍のサイズでデータを作っていますので文字間スペースも計算しています。
小さな四角いシールは容易ですがサイズが大きくて円に沿ったシールの貼り付けは素人さんでは難しいかと思います。
表、裏丸ごとクリアー塗装仕上げです。
(有)オートサービス西HPはこちら
- カテゴリー:
- OZラリー&キャップレス加工リフレッシュ