仕上げ実績・ブログ
2013.03.22
スーパーアドバン2Ps溶接ハメ殺しバレル2次元研磨
スーパーアドバン2Ps溶接ハメ殺しホイールへのバレル2次元研磨ポリッシュです。
リムとディスクの分解が出来ませんのでくっついたままの丸ごと研磨となるため構造デザインにより研磨値の限界が有る代表的なホイールです。
スーパーアドバン2Ps溶接ハメ殺しバレル2次元研磨
栃木県のお客様・・・スパッタリングメッキ特有の剥げ捲れが出だして来たスーパーアドバンです。2本大きな曲りとガリ傷有りですがそんな事より2Psハメ殺しの構造が大きな壁です。
リムは合金プレスのアルマイトメッキ光輝リムでセンターディスクは鋳造のスパッタリングメッキです。 それら素材や表面処理がそれぞれ違うモノを溶接でくっ付けて有りますので元々の同じ表面処理加工など分解出来ない事には不可能な構造のホイールです。
メッキ系のホイールはすべてパーツ単体になる事が必須条件となります。
曲りを直さないと先へは進めませんのでまずは大きく曲がったリム修理から始まります。
ガリ傷への肉盛り溶接・・ポリッシュは素地表現ですので曲り修理とガリ傷修理など誤魔化しの効きませんので修理屋としての腕の見せ所でも有ります。
よくある削り込み修理が多いパターンの傷です。
リムのアルマイト剥離とディスクのメッキ剥離!
ディスク単体なら砂肌の荒い面へブラストを掛けますがブラストすればリムへ影響しますのでそれも出来ません。
リムとディスクの付け根届く範囲まで砂肌落としのハンド研磨します。
リムへの影響が有るためバレルの荒研磨もかけられませんのハンド研磨とバフ磨きとバレル仕上げ研磨の繰り返しで少しずつ光って来ました。
ホール穴付近を念入りに磨き込み光沢が出だした頃にリムの研磨を狙っています。 リムとディスクの隙間のセラミックボールが詰まっていますがここの箇所は磨けません。
届く範囲までは何とか磨き込んでバレル研磨仕上げの完成です。!
これよりクリアーコートに入ります。
リムとディスクの重なり面の隙間の研磨はここまでが限界です。
でも2Psハメ殺しをここまで磨けるのはバレル研磨ならではの技でも有ります。
リム研磨機やバフ磨き処理では絶対無理です。・・・・
オンクリアー後ロゴシールを貼って無事完成!
大きな曲りやガリ傷修理など問題無くほぼ完璧です。
研磨できないリムとディスクの付け根はこんな感じです。
磨けない箇所の部分が映り込みで見えてきてます。
磨き込みも塗装仕上げも構造により仕上がり限界値が左右されますが、その前の曲りやガリ傷修理修理がキチンと出来てからの話です。
4本セット塗り替え、磨きリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へ電話番号明記の上お願いいたします。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225 担当ニシまで
(有)オートサービス西HPはこちら
- カテゴリー:
- バレル研磨/国産車
- ADVAN Racing