仕上げ実績・ブログ
2014.04.17
ifogido(アイフォージド)26インチ/ブラッシュドからパウダーグロスブラック
ブラッシュド傷直しついでに模様替えでアウト&インのパウダーグロスブラックです。
何分規格外のでかい26インチですのでリム研磨用のジク作成から始まり塗装や組み付けに難儀しましたが何とか上手くいきました。
2Psハメ殺しの場合今回のような加工は出来ませんので「大きい、小さい」は関係なく構造で加工の「可・不可」が決まります。
ifogido(アイフォージド)26インチ/ブラッシュドからパウダーグロスブラック
長野県のお客様・・・26インチは当店お初ですがとにかくでかい・・・値段も同然でかいです。タイヤとセットで軽自動車なら新車が買えます。
比べて見れがこんな感じ!18インチのRG-Rが小さく見えます。8インチホイールがかわいいですね。26インチとリムの出域で直径710ミリ有ります。高級鍛造(FORGED)ホイールですので重量は1Ps鋳造(CAST)ホイール19インチとほぼ同じくらいで取扱いは以外と楽でした。
バルブは小ささな穴一杯で収まっていますのでこれではバルブ交換時に簡単には外れそうも無くバルブ交換のたびにディスクを外さないといけない場合も出て来ます。
バルブ交換の事も考慮してサービスでU字型に逃げを掘りました。
26インチはお初のためリム研磨用の専用治具を造ってアウトリムの傷修理からリム研磨
インナーリムは白アルマイトでしたのでアルマイトを剥いでリム研磨用の専用治具でインリムも研磨します。
アウトリムへのパウダー静電噴射!
アウトリムへのパウダー静電噴射!
アウトリムのパウダーグロスブラック完成!(RS17インチのディスクを入れて見ました)
インリムのパウダーグロスブラック完成!
合体組み付け完成!※組み付けは大人二人がかりでかなり時間を要しました。
インリムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインリムにはパウダーコートがお勧めです。
※腐食の酷い中古のインリムへのパウダーコートは高温焼きにより腐食部からブツ、湧きが出てしまいます。でも・・そこは裏面インリムですので溶剤塗装でビジュアル重視するより耐久性の観点から多少のブツは有り、犠牲としてもインリムにはパウダーコートの方が良いかと思います。ガラスコーティングなども必要ないです。
同表現のブラッシュドリムも渋くていいですが、ディスクのブラッシュドとリムのグロスブラックの2トーン表現も有りですね。
治具造りから始まり約2ケ月掛かりましたが何とか無事に終了しました。
※24インチ以上の1Ps鋳造(CAST)ホイールは取扱い上お断りしています。
一昨日完成したBBS軍団8台とその他3台計11台完成しました。写真以外の単品修理依頼品も9本完成です。梱包に丸1日掛かります。まだまだこんな状況がしばらく続きます。
超繁忙期のため今お預かりの商品など納期がずれ込んでしまいご迷惑おかけします。
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へ電話番号明記の上お願いいたします。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225 担当ニシまで
(有)オートサービス西HPはこちら