仕上げ実績・ブログ
2015.05.19
レーベンハート20インチ/クロームからグロスブラック&スモークブラック色替え
レーベンハート20インチ/フルクロームメッキからパウダーコートによる色替えです。
リムはクロームの剥げ腐食によるパウダーコートをベースとして溶剤グロスブラックで、センターディスクとセンターキャップはクロームの腐食が無かったためクローム光沢を生かした透明系のパウダースモークブラックで黒の表現を変えたブラック2トーンになります。
クローム腐食の有るモノは全て剥離からの再塗装となりますが腐食の無いクロームメッキの場合はクローム剥離しなくてもクロームの上にパウダーコートが出来ますので今回のブログはクロームメッキへのパウダーコート直塗りを紹介します。
レーベンハート20インチ/クロームからグロスブラック&スモークブラック色替え
宮城県のお客様・・アウトリム(クローム)・センターディスク(クローム)・インリム(アルマイト)の分解可能な3Psで構成されています。パーツ別加工が可能なため今回はディスクのクロームはそのまま生かせます。
リムのクロームはボロボロ剥げていますのでリムのみクロームの剥離が出来ます。これが2Psハメ殺しの場合は腐食の無いディスクまで剥離する必要が有ります。
インリムの大きな曲がり修理から
クローム剥離専門工場の外注依頼によるアウトリムのクローム剥離
クロームの剥げた箇所は虫食い陥没が多く発生します。
アウトリムを研磨して地金により密着性の良いパウダーコートをベース下地として塗ります。
パウダーグロスブラックの静電噴射
腐食のあった周辺はパウダーコートによるブツ発砲が確実に出て来ますので腐食の有るモノはパウダーコートフィニッシュは不可です。
パウダーコートによるブツ発砲を削り平滑面にして溶剤サフでそれを埋めて面出しをします。
溶剤サフで平滑面出しをして溶剤のブラックでお化粧塗装をします。
アウトリム溶剤グロスブラックの完成
ディスクは幸いクローム腐食が有りませんでしたのでディスクを一旦バレル研磨して光沢を出しクローム光沢を生かして透き通ったパウダースモークブラックを塗ります。
センターディスクとセンターディスクキャップのクロームの上へ直にパウダースモークブラックの静電噴射
ソリッドの真っ黒では無くクローム光沢を生かした透き通ったパウダースモークブラックの完成。
各パーツの完成(インリムは再塗装無しでの洗浄のみ)
ピアスボルトのクロームも1本ずつ丁寧に磨いて装着合体完成です。
インリムは合金プレスの白アルマイトですがパウダーコートによる塗装はもちろん再アルマイトも可能です。
ディスク施工に関してはお客様のお任せでしたので剥離代のコスト面も考慮した上でクロームを生かしたパウダースモークブラックはこちらの判断アドバイスでの施工です。
パウダースモークブラックの濃淡はある程度の調整が可能です。
リムとディスクを同施工で真っ黒にするのではなくディスクはクロームを生かした黒の2トーンが今回の特徴です。
※2Psハメ殺しでも腐食の無いクロームなら剥離ぜずにパウダーコートによる直塗りが出来て様々な2トーン表現が可能です。
※クロームメッキは密着性、耐久性が極端に悪くメッキがすぐに剥げる上に剥離から再クロームを繰り返せば強度がどんどん低下してまいますので大口径ホイールほどリスクが高くなり2回位までが限界です。
クロームメッキはコストの掛かる剥離代やまた剥離による素地の損傷からの下処理などに時間とコストが掛かりますので、クロームメッキから再塗装をお考えの場合はクロームが剥げる前なら剥離を必要とせずクロームへ直にパウダーコートが出来ますので早めの処置で再塗装もお安く上がります。
再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。
4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
メール返信のお願い・・毎日多くのメール問い合わせのため随時回答返信が出来ない場合や携帯からのメールは一部返信不可や文字化けなどが有りますので3~4日たってもこちらからの返信メールが無い場合は直接お電話ください。
TEL0995-65-7225(日平日AM9:00時~PM19:00時)にお願いします。
日曜祝祭日はお休みです。
(有)オートサービス
- カテゴリー:
- クロームメッキから別加工