仕上げ実績・ブログ
2015.05.14
二輪マグホイールのパウダーコートベース再塗装
二輪マグホイールの再塗装!
二輪に限らずマグホイールはアルミ、スチールのように剥離剤やブラストでの自社剥離ができませんのでマグ剥離専門業者への外注依頼となりさらにマグ専用の下処理からパウダーコートは必須となり最終仕上げは溶剤カラーでのお化粧塗装で再塗装コストはアルミの倍ほどかかります。
マグのガリ傷肉盛り修理は特別問題有りませんがマグの曲がりや割れ修理は治らないモノが少なく有りません。
今回のブログはマグ剥離とマグ塗装に付いてご案内します。
二輪マグホイールのパウダーコートベース再塗装
その1・・マグ専用剥離からの再塗装
茨城県のお客様・・・マグ含有量が少ない古いタイプのマグホイールです。
マグ専用剥離の場合は素材を痛める事なく剥離が出来ます。
肌合わせのリム研磨
マグ専用の下処理(場合により陽極酸化や化成処理~ハイブリットプライマー)からパウダーコートの下準備
マグ専用のプライマー
パウダーコートサフ
パウダーコートを足付けサイディングして最終仕上げは溶剤カラーになります。
溶剤のゴールドでお化粧塗装からクリアーコートして完成です。
マグ鋳造(CAST)独特の鋳物肌残しです。
パーツへのパウダーグロスブラック
その2・・ユーザーの無茶なマグ剥離からの再塗装
熊本県のお客様・・・マグの特性をお知らずにお客様自身で剥離したため素材が侵され表面がボコボコになってしまいました。ユーザー剥離して素材を痛めた場合は再生不可の可能性が多くなるため高額なマグホイールは余計な事をしないで手を加えずに送ってください。
マグは通常の剥離剤やブラスト研磨は絶対NGです。
剥離による肌縮みや腐食を研磨!
ここまでできれば平滑面な塗装が出来ます。
リムサイド面もリム研磨
化成処理からマグ専用のプライマー
パウダーコートサフ
パウダーコートを足付けサイディングして溶剤カラー下準備
溶剤のゴールドでお化粧塗装からクリアーコートして完成です。
荒れた凸凹肌がなんとか無事に再生出来ました。
ユーザー様で剥離剤やウェットブラスト&サンドブラストで剥いで手を加えたモノは素材を痛めてしまい再生不能になる場合も有ります。
バイクホイールマグ再塗装2台とアルミバレル研磨1台同時期完成!
・・マグ再塗装について・・
マグネシウムやステンレスはスチール、アルミと違い塗装との相性が非常に悪い特異な金属です。
マグホイールはF1やフォーミュラーカー使用の軽量かつ機能性重視のため塗装の耐久性など二の次で使い捨て扱いの位置です。
塗装の耐久性や外観性などを問わないレース専用の特異な素材のマグホイールを実用車で機能性重視から塗装外観も良い状態を維持するという事は現実的にマグは無理な素材です。
マグの再塗装はマグ専用の外注剥離から始まり場合により陽極酸化なども施しその後マグ専用の皮膜形成処理やプロテクターなどアルミに無い特殊な下処理してからパウダーコートをベースとして溶剤ウレタンカラー仕上げの工程を踏みますのでアルミよりもコストがかかり納期もかかります。
マグ専用の下処理に陽極酸化や化成処理しても実用車として永い年月で劣化しないとは言い切れませんしまた保障も出来ません。
マグネシウムホイールは実用に耐えうる金属では有りませんのでマグの特性上ある程度割り切りが必要ですのでその点はご理解の上お願いいたします。
新品マグでも塗装の浮きや縮み現象もそれらのマグ特性によるものです。
後加工は出来るだけベストな処理を施し、腐食発生を先延ばしにする、というイメージだと思ってください。
マグのガリ傷もアルミ同様きちんとマグを肉盛り溶接してから再塗装をしていますのでパテ埋めなど行っていません。
二輪2本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!
お問い合わせやお見積もりは会社メール nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
メール返信のお願い・・毎日多くのメール問い合わせのため随時回答返信が出来ない場合や携帯からのメールは一部返信不可や文字化けなどが有りますので3~4日たってもこちらからの返信メールが無い場合は直接お電話ください。
TEL0995-65-7225(日平日AM9:00時~PM19:00時)にお願いします。
日曜祝祭日はお休みです。
(有)オートサービス西