仕上げ実績・ブログ - 2011年09月
2011.09.01
NSXタイプSとインテグラ/タイプRのホンダ純正ホイールの修理&リフレッシュ
HONDA純正ホイールの割れ、ガリ傷修理から溶剤ウレタン焼付けカラー再塗装!
割れとガリ傷の修正が済んでから仕上げのカラーが違うだけで、塗装剥離から下処理までの作業やキャップのHマーク復元などは全く同じですのでカラー丸塗り仕上げまでの作業を2台まとめてご案内します。
HONDA NSXタイプS純正ホールの割れ修理&シルバメター再塗装
東京都のお客様・・ 他店修復暦有りのホイールが1本有り、そのホイールのスポーク付け根にクッラクが入っていました。またリム傷修理はいつものパテ埋め修理です。 他3本は小傷は有りますが、手付かずの程度良好のホイールです。
1本クラック修理とパテ埋め修理手直しついでに4本同色塗り直しのために塗装剥離からスタートします。
スポーク付け根の割れとリム部のパテ削除です。
開先を取って溶接が完全に溶け込みように溶接の準備をします。
溶接ムラやピンホール(巣穴)が出ないように慎重に溶接します。
グラインダーやヤスリ、ペーパーを使って完全手作業による研磨形成です。
この作業だけは20年前から変わりません。
溶接修理箇所からのエアー漏れや溶接欠損が無いかタイヤを組んでエアー漏れチェックします。
エアーが漏れ無い事を確認してそれからいよいよ塗装に入ります
溶剤系のカラー仕上げですので同じ溶剤系の密着プライマーからサフの下塗装です。キャップも同じ様に個別の下処理となります。
シルバーメタ塗装完成!割れていた箇所のアップです。
ホンダロゴ「Hマーク黒」のシールも自作です。
「Hマーク黒」をキャップに貼り付けシールが剥げない様にクリアーで抑えてあります。
HONDA インテグラR純正ホールの割れ修理&チャンピョンシップホワイト再塗装
鹿児島県のお客様・・ ヤフオフでの購入らしく、劣化が激しいインテグラタイプRのホイールです。
「スーパーミラーバレル研磨」や「パウダーコート」は素材の良し悪しで仕上がりが左右されますが、溶剤カラーは巣穴や虫食い、腐食があっても下処理サフやカラーで隠れますので、少々の劣化ダメージは関係無く綺麗に仕上がります。
いつものように塗装剥離からガリ傷、肉盛り修理です。
先ほどの「NSX タイプS」ホイールの割れ修理と比べればガリ傷修理は何て事の無いカワイイ修理です。
リム研磨形成からブラスト研磨!
「NSX タイプS」と同様の下処理塗装!
調色指定カラー(ホンダ純正色のチャンピョンシップホワイト)を塗ってゴムバルブから金属バルブに交換して完成です。
こちらも「Hマークエンジ」を製作貼り付け後、シールが剥げない様にクリアーで抑えてあります。
溶剤系カラーは、車のボディーカラーと同じですので普段のメンテがしっかりしていれば耐久性も十分なレベルです。また溶剤カラーの最大の特徴は調合次第で無限のカラーが作れる事と部分修理、部分塗装が可能な事が一番の利点です。
それに対してパウダーカラーは調色が出来ない 、部分塗装や重ね塗りが出来ません。
パウダーコートについてはこちら
スーパーミラーポリッシュ・BBF鏡面研磨・ハイパー塗装・ウレタンカラー塗装・粉体パウダー塗装など、磨きや塗装が出来ても、基本・土台となる確実な修理、修正が出来てないと見た目だけ綺麗にしても意味がありません!!
(有)オートサービス西HPはこちら