仕上げ実績・ブログ
2012.01.09
OZレーシングキャップレス加工&ロゴ製作ホワイト再塗装
根強いファンの多いOZラリーレーシングのリフレッシュ・リメークです。
人気モデルのためで修理依頼が多く基本カラーはホワイトが主流となっています。
同時期に入荷したキャップレス加工とロゴ復元からホワイト再塗装でリフレッシュ・リメークしたOZレーシング軍団を3台まとめて紹介します。
OZ18インチ キャップレス加工からホワイト再塗装
静岡県のお客様・・比べてみればキャップは無い方がカッコいいですね。
キャップを外した状態の写真を撮り忘れていましたのでいきなり溶接です写真です。 案内溝とボルト穴を溶接で埋めます。
塗装しますのでパテ形成でも構わないのですが、パテ埋めしないところがプロとしての拘りです。
溶接形成後はプラーマーからの下塗装です。
スーパーホワイトⅡで完成です。
こちらはシール復元無しです。
OZ17インチ ロゴ製作復元からホワイト再塗装
栃木県のお客様・・赤ロゴを貼り付けて明るめのスーパーホワイトⅡに再塗装
インナーリム曲り修理
研磨下処理後プラーマーからの下塗装です。
赤ロゴはクリアーで抑えてあります。
裏面側面も丸塗りです。
OZ15インチ ロゴ(逆文字)製作からホワイト再塗装
兵庫県のお客様・・市販品とは違うワークス仕様大文字小文字の逆文字です。
エアーバルブはゴムバルブから金属バルブに密かに交換して有ります。
塗装の程度が悪く劣化が激しかったので塗装剥離から始まります。
研磨下処理後プラーマーからの下塗装です。
チャンピオンシップホワイト塗装完成後、試作品シールでサイズや位置の確認をします。
カッティングプロッターで赤シートをカットしてシール完成!
シール貼り付けしてさらにクリアーで抑えてあります。
ワンポイントでイタリア国旗も作成
ゴッドハンドでハブ穴拡大して裏面側面も丸塗りです。
シビアーなハブ穴拡大は外注依頼となります。
貼り付け箇所のサイズを測って実寸サイズで Illustratorを使いMacでデータ作成をします。
ドローソフトのAdobe IllustratorはMacで無いと使いにくので15年前から 「Adobe Photoshop 」と「Adobe Illustrator」はMacを使っています。年期の入った専用機械もMac操作のためMac4台とも欠かせません。
「Adobe Photoshop 」と「Adobe Illustrator」を使って数年前までほとんど趣味の世界ですがこんな事までやっていました。
シールやシートの貼り付けではありません。PCエアーブラシです。
PCでの書き込みで、アートがリアル過ぎますがPCから専用機械を通しダイレクトにボディー全面でもへエアーブラシでリアルに2時間程度で書き込みます。(最後はクリアーで抑えてあります。)
趣味で始めた事ですが、あまり需要も無くなった事と本業のホイール修理が忙しくなりましたので休止中です。 いらぬモノへ高額な設備投資しすぎてしまいました。(反省!)
4本セットリフレッシュ・リメークに限り今年も送料往復無料キャンペーンを継続中です。
(有)オートサービス西HPはこちら
- カテゴリー:
- OZラリー&キャップレス加工リフレッシュ