仕上げ実績・ブログ
2012.03.05
BBS-LMの再ポリッシュ&ガリ傷修理とリムフランジ部の修理
BBSに限らず切削カットポリッシュ(ダイヤモンドカット)オンクリアーには避けられない白シミ、ミミズ腐食の再ポリッシュ研磨とリムフランジ部ガリ傷修理の紹介です。
「1本や2本の修理でもお受けしてもらえますか?」とお問い合わせいただきますが、本数は関係ありません。私の本業は修理屋ですから!
いつも磨きや塗装の4本セットリフレッシュ・リメークばかりやっている訳では有りませんの1本でも遠慮なくお送りください。
1本の修理が出来ないと4本セットのリフレッシュ・リメークなどなおさらできる訳がありません。・・ ・
その1・・LMのポリッシュ再研磨&ガリ傷修理
BBSに限らずポリッシュオンクリアーは他の商品も同様に数年内にほぼ100%こんなシミが入ります。これは毎日メンテしても無駄な抵抗です。!ポリッシュオンクリアー特有の避けられない宿命なのです。
ポリッシュオンクリアーシミの原因についてはこちら
千葉県のお客様・・ガリ傷修理は今回不要との事でしたが、それではなんとも半端な仕上げになりますのでガリ傷も直しました。 修理ご依頼の目的はポリッシュ腐食の再研磨のためリムをヤスリで削ってあった箇所は予算的に削り落としてくださいとのご要望でしたが、それはで来ませんとお断りしました。 いつも言ってますが削り込み研磨はやりたくありませんし、やりません。
ヤスリで削って低くなった箇所は肉盛りして高さ肉厚復元です。
溶接すればポリッシュ面へ溶接熱で焼きが入りますがリムポリッシュ研磨をしますので溶接焦げは無視して遠慮なく溶接できます。
ポリッシュ面を加工しない事(ダイヤモンドカットの肌を残す事)を前提としたガリ傷はまた修理方が違ってきます。
ガリ傷ヤスリ削り箇所の原型の修復研磨です。
一切パテは使っていません。
ディスク部は今回修理に関係しませんので他のディスクを組んでリム根元より隠れる箇所からリム研磨(ポリッシュ)加工します。
※注)リフレッシュ全面塗り直しでは有りませんので単品修理の場合インナーリムの塗装は有りません。
ディスクを外せばピアスボルトも単体になりますのでロックタイト痕も削除して洗浄研磨して装着します。 これはお客様へお伝えしない限り解らない密かなサービス作業です。
完成したリムへディスクもついでに洗浄して合体完成です。
もちろんロックタイトもキチント添付しています。
ご予算の関係で今回はBBFバフポリッシュオンクリアー仕上げです。
オリジナルのダイヤモンドカットと別に引けは取りません。
ご要望あればもちろんダイヤモンドカット仕上げもお受けします。
その2・・LMのリムフランジ部のみガリ傷修理
こちらは別のLMですがポリッシュ面を触らずリムフランジ傷のみの修理です。
栃木県のお客様・・この程度の傷修理は削り込みやパテ埋め修理でも構わないかもしてませんが私はそれはしません。
このLMは使用頻度が少ないためポリッシュ面はまだ白シミが入っていませんのでなるべくオリジナルの肌を損なわないようにリムフランジ傷のみの修理をします。
リム再ポリッシュをしませんのでもちろんディスクを外す必要も有りません。
上記記事のように再ポリッシュする場合は遠慮なく溶接できますが、オリジナル肌を残す場合はリムポリッシュ面へ溶接焼きが入らない様に低温でジュワーット少しずつ肉盛りしますので溶け込みが弱いため団子状態の溶接ビート跡になりますが穴は塞げます。
※溶接領域が広い場合やガリ傷が深い場合またポリッシュ面まで傷がある場合はポリッシュ面へ焼き焦げの損傷は避けられませんので再ポリッシュからの仕上げが必須となります。
オリジナルのポリッシュ肌(ダイヤモンドカット)を残したままリムフランジ部のみの修理の完成です。
※注)分解を要す修理では有りませんのでピアスボルトの洗浄研磨は有りません。
4本リフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。
単品修理は片道当社負担となります。
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225 担当ニシまで
(有)オートサービス西HPはこちら
- カテゴリー:
- BBS-LM/修正リフレッシュ・リメーク