仕上げ実績・ブログ
2012.06.05
スポーテック(SPORTEC) MONO10/19インチ
溶剤ウレタンカラーの再塗装の場合、既存の塗装へ上塗りが可能ですが既に他所で上塗りされたカラーホイールへまた上塗りすればさらに塗膜が厚くなってしまいます。それより前回他所でどんな下処理を施したのか定かでは有りませんので上塗り塗装されたホイールへの再塗装は全て塗装剥離して無垢の状態からの塗装とさせて頂きます。
塗装剥離して無垢の状態になれば通常の溶剤サフだけでなくパウダーコートも選択できます。
スポーテック(SPORTEC)MONO10/19インチ曲り修理から再塗装リフレッシュ
岐阜県のお客様・・以前も他のホイールの修理から再塗装を頂いたお客様です。
修理してそのままベロッと上塗りしたのでは有りません。塗装剥離してブラストして研磨してパウダーコートから溶剤ウレタンカラー「アウディーボディー色NO:LY9C」塗装と手の込んだ再塗装 です。
1本が大きな曲り有りです。これを直さないと後の3本も先へは進めません。
重量のある肉厚の鋳造品の曲り修理は合金リムと違い難しい修理です。
塗装が修理の邪魔になりますので大まかに塗装を剥いでからプレスしましが、鋳造品は粘りが有りませんので強引にプレスすると赤丸部のリムとディスクの付け根にクラックが入ってしまいます。クラックが入らないように余熱して時間を掛けジュワーとプレス修理します。
押し込みの衝撃によるエグレが有りますが、中周円と外周円が出たらプレス終了です。 ガリ傷や曲がり修理が本来のホイール修理屋のお仕事です。修理が出来ないと塗装や磨きへと先に進めません。
プレス出しで足りない外周円を表裏包み込むように溶接肉盛りします。
溶接肉盛りした箇所をハンド研磨形成します。ここが腕の見せ所です。
これからブラスト研磨、エアーツールハンド研磨、リム研磨となります。
形を形成して原型復元したら荒研磨から塗装下処理となりますが、海外の鋳造ホイールは鋳物肌が粗いためそれを削ってからさらに他所には無いバレル研磨機にて荒研磨をかけます。
これで素地の表面全体が平滑になれば塗装肌も当然平滑な肌に仕上がります。
ベース下地としてパウダーホワイトを厚めに塗ります。
200℃で10分間チンして下地ベースのグロスホワイトになります。
これからさらにパウダー肌の表デザイン面を磨いで溶剤ウレタンカラーでお化粧塗装をします。
アウディーボディー色溶剤カラー「NO:LY9C」の完成です。
パウダーコートの白もアウディーボディーの白も写真やモニターではあまり違って見えませんが・・・
ホイール裏面やサイド面は下地ベースとなるパウダーグロスホワイトフィニュッシュとなります。
お客様より装着写真を頂きましたので紹介いたします。
溶剤ウレタンカラーへの再塗装で塗装剥離を要した場合はパウダーコートをベースとして塗装した方が断然お勧めです。
近年のブランドメーカーの量産式新品ホイールのカラー塗装ホイールは全てパウダーコートからの溶剤カラー塗装仕上げとなっています。メーカーの新品とはブースや機器の設備が違いますし、また私共は中古の1品モノを扱っていますので新品とのクオリティーの差は多少有って当たり前です。新品に少しでも近付けるように下処理からの工程やノウハウなどほぼ同じ方法で日々努力精進の毎日です。
PS:つい最近他のお客様からですが、奥さんに「あんたいつの間に黙って新品ホイール買ったのよ」って怒られたそうです。嬉しいクレームです。・・・
●溶剤ウレタンカラー(液体スプレー式)は、車のボディーカラーと同質ですので、耐久性は十分なレベルですが、傷に弱く、剥がれ易く、退色性に劣ります。しかし最大の利点は調合次第で無限のカラーが作れる事と部分修理、重ね上塗り、部分塗装が可能な事です。
●パウダーコートカラー(固体静電式)は調色が出来ない 、部分塗装や重ね上塗りが出来ません。しかし最大の利点は密着性、退色性、耐久性、肌の硬さは溶剤ウレタンカラーの比では有りません。
完全無欠の塗装は存在しませんので、それぞれ一長一短があります。
そんな一長一短を目的に応じて使い分けや複合してこそベストな塗装の選択です。
スーパーミラーポリッシュ・BBF鏡面研磨・ハイパー塗装・ウレタンカラー塗装・粉体パウダー塗装など、磨きや塗装が出来ても、基本・土台となる確実な修理、修正が出来てないと見た目だけ綺麗にしても意味がありません!!
4本セットリフレッシュ・リメークに限り今年も送料往復無料キャンペーンを継続中です。
修理ついでに色換え、磨きなどお考えの方はこの機会に是非ご相談ください。
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225 担当ニシまで
(有)オートサービス西 HPはこちら
- カテゴリー:
- パウダーコートベースからの溶剤カラー塗装