仕上げ実績・ブログ
2012.12.18
二輪ホイールの曲り修理からパウダーコートと溶剤ゴールド
二輪ホイールの大きな曲り修理から塗装仕上げ(溶剤&パウダー)までの紹介です。
溶剤カラー塗装はカラー調色してから上塗り部分塗装が可能ですが、それに対してパウダーコートは剥離してブラスト研摩からの丸塗り塗装となります。
溶剤もパウダーコートもカラー塗装はホイール修正が出来てからの話です。 ガリ傷修理などは二輪も四輪も取るに足らない簡単な修理ですが、二輪の曲り修理は難しいですので四輪が直せないと二輪は直せません。
その1・・YAMAHA純正鋳造ホイールの曲り修理から丸塗りパウダーコート(グロスブラック)
群馬県のお客様・・・ 大きな曲りと外周ガリ傷です。
目測できる曲りは2箇所ですがそれ以外に両面合わして8箇所曲っています。
曲り修理とガリ傷修理完成後はパウダーコートのための塗装剥離からブラスト研摩とリム研摩をします。
パウダーグロス静電噴射丸塗り
ハブダンパーも分解して個別の前処理から個別の塗装です。
パウダーグロスブラック丸塗りの完成!
※二輪ホイールは四輪と違い剥き出し装着で、さらにリアー側はチェーンの巻き込みで油や飛び石など使用条件が厳しいホイールですので耐久性に優れる頑丈肌のパウダーコートは二輪ホイールには一番理想的な塗装です。
その2・・マルケジーニ鍛造ホイールの曲り修理から部分溶剤ゴールド塗装
千葉県のお客様・・・R側は両面の大きな曲りとF側は小さな曲りとガリ傷修理です。
R側曲り修理から研摩形成!
F側ガリ傷修理から研摩形成!
これから溶剤の下塗装となるプライマー+サフ塗装してメインゴールド塗装に入ります。
R側の曲り修理からの溶剤ゴールド塗装完成!
F側のガリ傷修理などR側の曲り修理に比べれば屁見たいな修理です。
部分塗装でもトップコートクリアー塗装は本体丸塗りです。
二輪ホイールはリム幅が小さいため片面が曲ると反対側も引っ張られ歪んでしまいます。そのため大きな曲りだけでなく曲り方や構造デザイン(特に自転車みたいなワイヤータイプ)などは小さな曲りでも曲りは直っても本体の歪み(横振れ、縦振れ)が残るモノは修理不能扱いとなります。
二輪ホイール2本ワンセット磨き再塗装によるリフレッシュ・リメークは無料キャンペーン中!
※大きな曲りのある2輪ホイールは修理不可の場合も有りますので大きな曲りの有るホイールは全て元払いにての発送をお願いしています。
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225 担当ニシまで
(有)オートサービス西 HPはこちら
- カテゴリー:
- 二輪アルミホイール/修正再塗リフレッシュリメーク