仕上げ実績・ブログ
2014.02.06
ワーク/グノーシス新品19インチ2Psハメ殺しへのバレル2次元研磨
新品のワーク/グノーシス19インチ2Psハメ殺しのバレル2次元研磨オンクリアーです。
バレル研摩は素材の良し悪しで決まりますので「新品・中古」など関係しません。バレル研摩に限らず他の加工でも2Psハメ殺しは仕上がりや作業内容に大きく制限されます。
WORKさんお得意の2Psハメ殺しはくっ付いたままの出張ったディスクが邪魔になるためリムを磨くのが大きな壁となる難儀で厄介なホイールです。
WORK/GNOSIS新品19インチのバレル2次元研磨オンクリアー
沖縄県のお客様・・・・新品の19インチグノーシスです。リム/ディスクを溶接でくっ付けて有る2Psハメ殺しのため磨き領域の限界や加工内容が限られてしまう難儀なホイールです。
新品のため勿体ない気もしますが、ダミーボルトを外して塗装剥離からブラスト研磨を掛けます。
ハンド研磨による荒研磨
バレル中研磨・・・・これより光沢が出るまでハンド研磨とバレル研磨の繰り返しで仕上げて行きます。
2Psハメ殺しの大きな壁となるリム研磨
↓
リム研磨・1・・グノーシスは荒い目のアルマイトですが、リムを研磨する時赤丸付近のリム付け根の研磨はディスクが邪魔になりどうしたものかとしばらく考えます。・・・・
リム研磨・2・・解決方として僅かな隙間部は届く範囲まで手で磨くしか有りません。
リム研磨・3・・手磨きとバレルの繰り返しでリムここまで光ってきました。
リム&ディスク研磨・4・・難題のリム研磨さえ出来ればディスク磨きは普段通りの作業でバレル2次元研磨の完成です。
インナーリムや側面リムはアルマイト仕上げですのでクリアーが被らないようにマスキングします。
リムとディスクがくっついたままでのオンクリアー仕上げして完成です。
※分解できる2Psは当然リムとディスク別々のオンクリアーです。
インナーリムから側面リムはアルマイト肌残しです。
こんな難し構造のホイールをフルポリッシュできるのは当店のノウハウとバレル研摩ならではの離れ技です。
2Psハメ殺しは実質1Psみたいな扱いになりますが、1Psは同素材のリムとディスの
一体モノに対して2Psハメ殺しはリムとディスクがそれぞれ違う加工方や素材のモノを強引に溶接でくっ付けてあるため1Psのような構造でも作業の煩雑差や加工内容の制限など限られてしまい1Psとは全く違います。
■2Psハメ殺しダミーボルトに付いて■
ダミーボルトには金属ネジ込みタイプとプラ製の接着剤はめ込みタイプが有ります。
今回のグノーシスのダミーボルトは金属ネジ込みタイプのため脱着可能で再利用出来ましたが、プラ製の接着剤はめ込みタイプは外す際に損傷しますので再利用が出来ないためダミーボルトの交換も伴います。
・・・・・完成報告・・・・
当日完成したバレル研摩5台です。
現在作業中のバレル研磨オーダーのお客様8台は今しばらくお待ちください。
以前当社でバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心ください。
4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225 担当ニシまで
(有)オートサービス西 HPはこちら