仕上げ実績・ブログ
2015.02.19
旧車用VOLKGr-AとWedsプロフェッサーのリフレッシュ
BBS-RSと同世代20数年前の古き良き時代3PsホイールのVOLKGr-AとWsdsプロフェッサーの修理からのリフレッシュです。!
BBS-RS特許デザインのクロスメッシュに似ているためRSのモドキと一部で揶揄されていましたが2台共に高額な3Ps構造でメーカーモデルの個性特徴を主張したクラシカルな荒目メッシュでRSとは一味違う売れ筋の人気モデルでした。Gr-AはRSと同質のRAYS製の高品質鍛造ホイールで、当時安価なモドキ商品は多く出回っていましたがそれら使い捨てホイールとは違い本物は永く愛用されます。
Gr-A・プロフェッサーともに旧車のオーナーですが旧車には現行モデルのホイールなど似合いません・・・当時モノの復活リフレッシュもお任せください。
VOLKGr-AとWedsプロフェッサーのリフレッシュ
その1・・VOLKGr-A16インチリフレッシュ
東京都のお客様・・・オーナーの思いれの有るホイールとの事でより一層心込めて仕上げて参ります。
アウトリムの傷修理から磨き・・・微小な腐食痕残りが有ります。
結構傷んだ6角キャップですがこれも1個ずつ丁寧に磨き上げます。
6角キャップへのバフ磨きから仕上げはバレル研摩
溶剤シルバーメタ仕上げですので下地の溶剤ベース
ピアスボルトは元々メッキでは無く白アルマイトかナシジかと思いますが同種加工は出来ませんのでブラスト掛けてパウダーコートします。
ピアスボルトへのパウダーシルバー
全パーツの完成(インリムは施工無し)
シーリング打ち直し組み付け完成
インリムは剥離から再塗装無しのリクエストの為洗浄のみでしたが錆び付きが酷く汚れていましたので結構大変でした。
最初はパウダークリアーにトライしましたが腐食痕から高温焼き付け(180℃)による発砲ブツが出てしまったため焼き付け(70℃)の溶剤硬質クリアーに変更しました。
※溶剤クリアーなら発砲する事は有りませんがパウダークリアーに比べて密着性と塗膜肌が弱いのが欠点です。
まだまだ現役として末永く愛用されます。
その2・・Wedsプロフェッサー16インチリフレッシュ
広島県のお客様・・・プロフェッサー8本用意して頂きより良いモノを選別して4本造り上げます。
※アウトリムは磨きポリッシュ仕上げのため曲りガリ傷より腐食の少ないモノ、インリムは塗装仕上げのため腐食より曲りガリ傷の無いモノを選別するのがポイントです。
選別したアウトリムの曲り、ガリ傷修理から
インリムの選別は曲りの無いモノですが2本やや腐食痕が残っています。
当店定番のパウダーグロスブラック静電噴射!
ディスク、キャッププレート、6角キャップの剥離ブラスト研磨
キャッププレート2枚は腐食で虫食い陥没が有るためパテ埋め似て補修!
全パーツ個別施工の完成
ボルト緩め防止に縦溝の入ったスプラインボルトで手の込んだ造りをしています。
外すのは容易ですがハメるのが圧入式のため難儀なボルトです。
難儀なボルトを装着して無事組み付け完成
インリムのパウダーグロスブラックは見た目だけが目的ではありません。
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない」などの利点からインリムへは特にパウダーコートが効果的です
フロント側
アウトリムのポリッシュは溶剤オンクリアーでコーティング。
アウトリムの曲り、ガリ傷修理などは関係なく修理はほぼ完璧です。
磨きや塗装により4本リフレッシュ・リメークは基本となる修理が出来てからの話しです。
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へ電話番号明記の上お願いいたします。
ホイール4本フルリフレッシュ・リメークに限り往復送料無料!
メール返信のお願い・・メール問い合わせが毎日多いため随時回答返信が出来ない事も御座います。3~4日たってもこちらからの回答返信メールが無い場合は直接お電話ください。
TEL0995-65-7225(AM9:00時~PM19:00時・日曜、祝祭日はお休み)
(有)オートサービス西HPはこちら