仕上げ実績・ブログ
2012.01.05
AVSモデル7とハヤシレーシングのスーパーミラーバレル研磨(2次元)
明けましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願いいたします。
新年頭の作業紹介ブログは何と言っても他所では出来ない当社独自の研磨工法である自慢のバレル研磨から2台まとめてスタートします。
AVSモデル7メッキホイールからスーパーミラーバレル研磨(2次元)
福岡県のお客様・・スパッタリングメッキ特有のメッキ剥げもそろそろ出始めたAVSモデル7をバレル研磨による磨き込み工法の2次元研磨です。
メッキとは違うアルミ独特の柔らかい光沢、大人の輝きとなり剥げるなどの心配もありません。
リム修理からスパッタリングメッキを丸ごと完全剥離してから荒研磨から始まります。
裏、側面も研磨機で研磨します。
ここまでの作業は再メッキもパウダーコートも同じ作業です。
ここから「再メッキするか、パウダー塗装するか、バレル研磨するか」の違いだけです。
スーパーミラーバレル研磨の2次元研磨(ノークリアー)の完成です。
塗装が一切有りませんので塗装に避けられない「剥げ、メクレ、浮き」などは無縁です。
ノークリアー&オンクリアー(硬質溶剤・パウダー)はご予算、ご希望に応じて対処いたします。
クリアーにカラーを足してオンクリアーすればお好みのカラーポリッシュにもなります。
ポリッシュカラーについてはこちら
ハヤシレーシングの再塗装&スーパーミラーバレル研磨
北海道のお客様・・年代モノのハヤシレーシングです。
それなりに劣化していますがバレル研磨で見事に蘇えらせます。
窓部の黒は再塗装してポリッシュ部のみバレル研磨して完成!
リム部は通常のバフ研磨でも磨けますが、ホール穴付近と細いスポーク面はバフ研磨では均等に旨く磨けません。
バレル研磨ならではの細かな芸です。
本体丸ごと研磨ですのでバレル研磨ならホイール側面もついでに綺麗になります。
スーパーミラーバレル研磨はセラミックの摩擦で押し込みながらの研磨する工法のため「表面硬化現象」を起こします。ノークリアーでも従来のBBFバフ研磨(コンパウンド研磨)とは違いますので酸化白ボケが起き難い特性があります。
ノークリアーはクリアー白ミミズシミ現象を避けるためや少々の傷はユーザー自信で治せる利点があります。 そのためスーパーミラーバレル研磨はノークリアーのご依頼が多いですが、ノークリアーは素地剥き出し表現のためメンテを怠れば艶落ち白ボケしますので、カワイイホイールを定期的に磨いてやってください。
白ボケ現象回避や普段のメンテが面倒な方はオンクリアーで表面保護する方法があります。
ミラーポリッシュへのオンクリアーには溶剤系硬質クリアーとパウダーコートクリアーとあります。
「オンクリアー&ノークリアー」とまたオンクリアーにも「溶剤系硬質クリアー&パウダーコートクリアー」があります。
それらは全て長所、短所があります。自分に合ったモノでご判断ください。
オンクリアー&ノークリアーの詳細はこちら
ノークリアーのメンテナンスについてはこちら
ミラーポリッシュへのパウダーコートクリアーはこちら
一遍磨き込んだミラーポリッシュホイールのガリ傷修理など傷箇所のみを修理して再度バレル研磨機へ投入すれば簡単に直りますので低価格、短納期を実現します。
※オンクリアー仕上げは一旦クリアーを全部剥いでからの再研磨してオンクリアーとなりますので、ノークリアーよりやや納期と料金がかかります。
以前当社でスーパーミラーバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。
4本セットリフレッシュ・リメークに限り今年も送料往復無料キャンペーンを継続中です。
明日6日より平常通りの営業となります。
今年はさらに昨年以上頑張りますのでよろしくお願いいたします。
(有)オートサービス西