仕上げ実績・ブログ
2012.10.20
BBS-LM19インチ/3次元ブラッシュドとアンダーディスク仕様
BBS-LM19インチを芸の細かい手の込んだ3次元ブラッシュドにしてさらにアンダーディスク(裏組)仕様にします。
今回のリフレッシュ・リメークは「バレル3次元研磨・ブラッシュド・粉体塗装(パウダーシルバー)・BBFバフポリッシュ・ガラスコーティング・裏組変更」などの当店技術を結集したフルコースメニューで世界に二つと無い完全オリジナルワンオフLMの紹介をいたします。
BBS-LM19インチ/3次元ブラッシュドとアンダーディスク仕様
岐阜県のお客様・・・申し分の無い程度良好なLM100-5Hの19インチ(DSK-P)です。
リム取り交換のために新品LM2本を新に準備!
100-5HのLMには深リムの設定が有りませんのアンダーディスク(裏組)にしてさらに深リムにするために114-5HのLMの新品2本を準備して頂き惜しげも無く塗装を剥いで再ポリッシュしてこれと移植します。オーナーの拘りとワイルドな買い物には脱帽です。
2Psですのでリム本体とディスク別々の塗装剥離から前処理のスタートです。
リム本体は粉体塗装(パウダーシルバー)をしますので丸ごと研磨
リム本体へ粉体塗装(パウダーシルバー)を丸ごと噴射
粉体塗装(パウダーシルバー)が完成後これからアウトリムをBB鏡面ポリッシュします。 元々ディスクが載っていた台座はアンダーディスクにすれば表面に現われますのでピアスボルト辺り面からの研磨ポリッシュ加工をします。
アウトリムをBBF鏡面ポリッシュ完成後に今回はガラスコーティングもします。
ガラスコーティングやオンクリアーはディスクを組む前にリム単体で行なう必要が有ります。
●・・今回のメイン作業となるバレル3次元研磨からのブラッシュド!・・●
↓
エアー工具や手ガケ研磨で隅々まで研磨します。
3次元ですので表面はもちろん、側面、角面、股グラ、全て研磨します。
バレル研磨機にての荒研磨
センターディスクのバレル3次元研磨の完成! これから天面部へブラッシュドをします。
ベースとなる研磨が当店独自のバレル3次元からですのでその光沢が反映されたブラッシュドになります。
当店のブラッシュッドは均一なヘアーラインを入れる特殊なブラッシュド方ですので量産品レベルと同等の仕上がりになります。
荒目のペーパーやスコッチブライトを手に添えてワークを回転させてラインを入れる安易な方法では有りません。特殊な加工方のため企業秘密です。
ディスクを裏から組んで組み付け合体完成です。
鈍い光沢のヘアーラインブラッシュドとテカテカな鏡面リムがバランスよくマッチしています。
リアー側はアンダーディスク仕様のためにワザワザ新品を購入さた甲斐が有りLMではこれ以上は無いリムの深さを稼いでいます。
こちらは給油口は元々アルマイト処理されていましたがBBFバフポリッシュにいたしました。 配線が外せればジグを造り機械へセットしてブラッシュッドも可能でしたが、配線があったためブラッシュッドは不可となりました。
ブラッシュッドは元々はアメ鍛からの発祥でつい最近では国産メーカーも様々なブラッシュッドホイールを販売しています。
今後ますますブラッシュドが流行していく兆しです。
ブラッシュド加工に興味のある方は是非ご相談ください。
4本リフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225 担当ニシまで
(有)オートサービス西HPはこちら