ホイール修正・リフレッシュ・リメーク・全国対応のカスタム専門プロショップ オートサービス西

お電話かメールでお気軽にお問い合わせください。 0995-65-7225 営業時間  9:00~19:00 定休日:日曜・祭日

メールでのお問い合わせ

仕上げ実績・ブログ

2012.10.23

中国産鋳造品と純国産鋳造品への粉体塗装

中国産モデル名不明の20インチとスパルコ17インチへの粉体塗装(パウダーコート)丸塗りの特性について!



スパルコ17インチは純国産で高品質の鋳造品ですが、20インチホイールは中国製の鋳造品で素材があまりよろしく有りませんのでパウダーコートでは仕上がりに若干の差が出ます。 ※溶剤カラーならどちらも変わりは有りません。



粉体塗装(パウダーコート)は200℃高温焼付けのため気泡の出現など素材の良し悪しが正直に出てきます。







中国製CASTと国産CASTの粉体塗装(パウダーコート)



その1・・中国産鋳造ホイール20インチ新品

 

宮崎県のお客様・・・20インチの新品ホイールですがメーカーやモデル名は解りません。粉体塗装(パウダーマットブラック)へ塗り替えします。





 

ベースは溶剤の黒でしたので塗装剥離は比較的簡単に剥げました。





 

パウダーコートの前処理としてデザイン天面を研磨します。

角張ったデザインのスポークはパウダーを弾き角の色が薄くなりますので角を少し潰す感じで研磨します。





 

新品ホイールですがさすが中国製の鋳造品は至る所に荒が出てきます。

これでは先が思いやられます。





 

荒の箇所も出来る限り研磨削除します。

これからパウダーマットブラックを静電噴射です。







パウダーマットブラックの焼付け完成後にリム天面1週にシルバーメタでラインを入れます。







写真では解りにくいですが、リムとディスクの付け根辺りや他の箇所に案の定一部気泡沸きが出たため手直し塗装をして有ります。

パウダーコートはやってみない事には結果が解りません・・・







その2・・純国産鋳造ホイール17インチ中古



滋賀県のお客様・・・こちらはエンケイ製の純国産の鋳造ホイールです。前後のカラーは違いますが、塗装剥離からブラスト研摩が前提のパウダーコートですので既存のカラーは関係しません。そんなことより純国産の鋳造ホイールは酷い腐食が無い限り問題なく粉体塗装(パウダーホワイト)が出来ます。







カラーホイールの素地は鋳物ユズ肌が粗いため平滑出しの研磨をします。









パウダーコートの静電噴射







心配した気泡、沸きも無くロゴシール(自社製作)を貼り付けして無事完成!







1Psホイールはパウダーコートを丸塗りしますのでインリムも側面リムもパウダーコート肌になります。







白黒(グロス&マット)のような調色を要さない原色カラーは頑丈肌のパウダーコートが絶対お勧めです。



パウダーコートは調色が出来ませんので指定カラーで調色を要すカラーは溶剤ウレタンカラーとなります。





※中国・アメリカ製の鋳造品は素材が粗いため高温焼付けでパウダーコートすれば巣穴から気泡や異物の沸きが出てきます。その場合はパウダーコートはベースとなりフィニュッシュは低温焼付けの溶剤カラー仕上げに切り替える場合があります。また純国産鋳造品でも腐食、虫食いの酷いモノは気泡、沸きが発生しますのでパウダーコートは不可となります。



●液体溶剤ウレタンカラー(液体スプレー式)は、車のボディーカラーと同質ですので、耐久性は十分なレベルですが、傷に弱く、剥がれ易く、退色性に劣ります。しかし最大の利点は調合次第で無限のカラー指定カラーが作れる事と部分塗装重ね塗りが可能な事です。

●固体樹脂パウダーカラー
(固体静電式)は調色が出来ない事と部分塗装や重ね塗りが出来ません。しかし最大の利点は密着性退色性耐久性塗装肌の硬さは溶剤ウレタンカラーより勝ります。





4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。 



お問い合わせやお見積もりは会社メール

nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。

お電話でもお気軽にお問い合わせください。

0995-65-7225  担当ニシまで



(有)オートサービス西 HPはこちら

コメント

コメントフォーム

ホイール修正・リフレッシュ・リメークは
「全国対応のカスタム専門プロショップ 」オートサービス西へ

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

アーカイブ

フィード