仕上げ実績・ブログ
2014.11.12
Z31純正パウダーコート&ゴールド2色カラーリフレッシュ
Z31純正ホイールのパウダーコートベースからの溶剤シルバー&溶剤ゴールドのマスキング2色カラーのリフレッシュ・リメークです。
1Psへの多色カラーはマスキングで色分けしますが構造により簡単なマスキングと複雑なマスキングが有り、今回は細いフィンが多いため複雑で手間のかかるマスキングですがそれこそが仕上がりの要です。
Z31純正パウダーコート&ゴールド2色カラーリフレッシュ・リメーク
熊本県のお客様・・・自分でマスキングしてトライしたようですが途中で断念して高速飛ばしてわざわざご来店いただきました。
まずは小さなガリ傷を治して剥離からブラストしてパウダーコート前処理の丸ごと研磨をします。
重要な水気飛ばしの120℃空炊き
ベースとなるパウダーシルバーの静電噴射
パウダーシルバー冷却硬化後にサイディングします。
足付けサイディング後にプライマー塗装から溶剤シルバーメタを塗ります。
溶剤シルバーメタから一旦クリアー塗装をしてメタ目を抑えます。
今回のメインイベントゴールド塗装のマスキングをします。
ゴールド塗装からゴールドメタ目を抑えるために2回目のクリアー塗装
シルバーとゴールドのマスキング筋段差を消すためにシルバーとゴールドの表面へ3回目のクリアーの丸塗りをします。
キャップは樹脂製のためパウダーコートが出来ません。
さらに樹脂メッキのため一部メッキ剥げの段差が出てるためそこはパテ埋めしてサフで平滑面を出して溶剤カラーで仕上げます。
Zの凹文字の黒部は墨入れしてキャップもホイール同様に3回のクリアーで抑えて全て完成です。
インナーリムから側面リムはマスキングによるパウダーシルバー肌残しです。
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインリムへのパウダーコート肌残しをする拘り目的です。
メタリック系同士の色分けは各カラーごとにクリアーでメタ目を抑える必要がありますので各塗装ごとにクリアー塗装をしなければ自然な感じになりません
メタリック系同士の2色カラーはクリアー最低3回塗りになります。
1回目・パウダーシルバーの上にクリアー塗装~2回目・ゴールド塗装の上にクリアー塗装~3回目・シルバー&ゴールドの上に丸ごとクリアー塗装
※3回目の丸ごとクリアー塗装の目的はマスキング塗装すれば塗膜の厚みでテープを剥いだ際に塗膜の厚みの段差や裁断面が出るためサイディングで段差削除をしてから全体的丸塗りクリアーすれば段差境目のない2色カラーになります。
マスキングの良し悪しで仕上がりが左右されますので細かい作業で根気のいるマスキングはスタッフ4人で一人1本ずつ担当して時間を掛け丁寧に行いましたので綺麗に仕上がりお客様にも大変喜んで頂きました。
「シルバー&ゴールド」の様にカラー同士はマスキングの塗り分けになりますが、「ポリッシュ&ゴールド」の場合は先に窓部のゴールド塗装を済ませて天面の塗装を剥ぎながらバレル研摩やダイヤモンドカット、ブラッシュドなど「ポリッシュ&ゴールド」になりますのでマスキングをする必要が無く施工方が全然変わります。
4本フルリフレッシュ・リメークに限り往復送料無料キャンペーン中!
※単品修理は当社送料片道負担です。
メール返信のお願い・・日々膨大なメール問い合わせのため随時回答返信が出来ませんので3~4日たってもこちらからの回答返信メールが無い場合は直接お電話ください。
TEL0995-65-7225(日曜、祭日以外平日AM9:00時~PM19:00時)にお願いします。
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
(有)オートサービス西HPはこちら
- カテゴリー:
- 溶剤多色カラーカスタムペイント