仕上げ実績・ブログ
2015.01.31
BBS-RS17インチ損傷大からスーパーポリッシュバレル研摩
ほぼ毎日施工している毎度おなじみのRSの修理リフレッシュですが今回のRSは「4本曲り・4本がり傷・4本酷い腐食・1本インリム2ヵ所割れ」で程度の悪い修理フルコースです。
オーナー様には失礼ですがヤフオフ出品で良く見るジャンク品レベルのRSをカラー塗装では無く誤魔化しの効かないバレル研摩によるフルポリッシュ仕上げのため普段の倍近い手間が掛かりましたが見事に蘇りました。
BBS-RS17インチ修理フルコースからのバレル研摩
滋賀県のお客様・・130系ワイドボディー専用のRS16インチは多く出回っていますが17インチは希少品のため修理フルコースで腐食が酷いモノでも結構な金額がしたらしいです。BBS-RSは腐っても鯛です。
ここまで腐食が激しいとまずは剥離してみない事にはどうなる事か判断付きません。
クリアー剥離した状態ですが白ミミズシミは酷くても虫食い陥没が有りませんのでこれなら何とかいけそうです。
インリム2ヵ所クラック有りですがRSの純正リムは多数ストックして有りますので同サイズのリムと交換します。クラック修理しても再クラックの入る可能性が有りますのでリム交換した方が安心安全です。
曲り箇所をハンマーで叩いて直そうとした形跡が有りますがハンマー叩傷は肉盛り修理を要します。余計な事して手を加えれば却って修理代が高く付きますので絶対に手を加えずそのままの状態でお願いします。
インリムの剥離研磨
インリムは当社定番のパウダーグロスブラック
ディスクの剥離からブラスト掛けて面合わせアクション研磨
センターディスクの2次元バレル研摩の完成
凹凸の有る複雑な構造のメッシュプレートを均等に磨けるのはバレル研摩ならではの離れ技です。※バフ磨きの場合凸の天面は磨けても凹のへこんだ箇所はまず磨けません。
6角キャップも塗装剥離からBBFバフ研磨して仕上げはバレル研摩
パウダークリアーで耐久性重視
全パーツの完成!
ピアスボルトの1本ずつ丁寧に磨き込み組み付け完成です。
※一遍錆びたピアスボルトは磨いてもまた錆びが出ますので錆びた物は出来れば再クロームした方が長持ちします。
インリムのパウダーグロスブラックは見た目だけが目的ではありません。
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない」などの利点からインリムへは特にパウダーコートが効果的です
心配した白ミミズシミは気合いを入れ時間を掛けて磨き込みましたのでほとんど目立たなくなりました。
近くで凝視すれば僅かに白ミミズ痕が薄っすらと見えますが車両に装着してしまえば見えない範囲で再生品としては十分な許容範囲です。
※リムの曲り、ガリ傷は治せてもリムの虫食い、腐食が酷いと一部残ってしまいますので腐食の有無こそが仕上がりを左右する最重要ポイントです。
■BBS-RS17インチ修理バレル研摩の詳細■
1・アウトリム・・・・・・・・・・・・・・BBFバフポリッシュ(ノークリアー)
2・インリム・・・・・・・・・・・・・・・インリム1枚交換/パウダーグロスブラック
3・センターディスク・・・・・・・・・2次元バレル研摩(オンクリアー)
4・メッシュプレレート・・・・・・・・2次元バレル研摩(オンクリアー)
5・6角キャップ・・・・・・・・・・・・・バレル研摩(パウダークリアー)
6・ピアスボルト・・・・・・・・・・・・・洗浄研磨
7・エンブレム・・・・・・・・・・・・・・交換無し
8・バルブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・洗浄研磨
9・分解合体シーリング打ち直し
※RS15~17インチの純正アウト&インリム、ピアスボルト、6角キャップ、メッシュプレートなど各種パーツストックして有りますのでご心配なくご相談ください。
※ストックパーツのみの販売はお断りしています。
4本フルリフレッシュ・リメークに限り今年も送料往復無料キャンペーン中!
お問い合わせやお見積もりは会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
TEL0995-65-7225(平日AM9:00時~PM19:00時)日曜、祝祭日はお休み
(有)オートサービス西HPはこちら